勤務地 | 羽田空港(ANA機体メンテナンスセンター出勤) |
---|---|
募集情報 | 随時募集 |
資格 | 未経験者・女性・フリーター大歓迎 |
勤務地 | 羽田空港 |
---|---|
募集情報 | 随時募集 |
資格 | 当社の定めた資格を有する |
金子 大輔 大学生
大学進学のため地方から上京し、何か珍しく将来役に立つアルバイトがないかと探していた時にこの仕事に出会いました。実際に就航している飛行機の中が職場ということもあり、多少不安もありましたが今では仲間と協力し一つ一つの業務に責任をもって楽しく仕事をしています。このアルバイトの大きな特徴は、4つの勤務帯があることです。平日は大学へ行き、趣味の時間を削ることなく自分のライフスタイルに合ったシフトが選択でき、学業にも支障をきたすことなくアルバイトを続けることが可能です。
また現場重視を掲げている会社なので、社長や役員の方々と一緒に仕事をする機会も多く学生同士にはない貴重な話を聞くことができるのも、楽しみの1つです。また夏のBBQ大会など様々なイベントもあり、公私共に仲良く付き合える仲間たちも出来ました。
時には大変なこともありますが、自分が関わった飛行機がお客様を乗せて世界中を飛び回っていると思うと、大きなやりがいをすごく感じます。
|
9:30
大学で講義 日中は大学で授業。 |
|
|
||
14:30
出勤・準備 |
||
15:00
業務開始
フォーメーションを確認後、国際線に移動し業務を行います。1日に10機程度を担当します。 |
||
20:15
休憩・夕食 コンビニもあり、お弁当などが買えます。 |
||
21:00
業務再開 休憩後も引き続き到着する機体のチェックを行います。機体の到着時間は日によって変化するため、最終便が早く到着し業務が終了することもあります。 |
||
23:30
業務終了 |
||
24:00
仮眠
レポートや大学の課題を少し片付けたあと、仮眠室で仮眠を取り翌朝からのM勤に備えます。 |
このページをご覧の皆さんはじめまして田中です。
私が現職に就いたのは以前、整備格納庫で別会社の派遣社員として働いていたときに、整備機のまわりで楽しそうに仕事をしているスタッフに興味が湧いたからです。
当時から飛行機に興味があった訳ではなく、どちらかと言うと車やバイクの方が得意分野でした。その私が現在入社して約6年でリーダーとして従事できているのは、航空業界未経験の人でも専門的な知識や技術などが短期間で習得できる職場環境にあると思います。(その代り管理職は大変ですが・・)
私も最初に英語で記載されている作業手順書(BULLETIN)を見たとき正直やっていけるか不安でしたが、今の若い人たちは物覚えがとても早く教えていて頼もしい限りです。
もしこのお仕事に少しでも興味のある方は、クルーの一員になって航空業界の醍醐味を味わってみはいかがですか?
これからも一緒に汗を流す多くの後輩たちの為にも自己成長を目標に私自身も頑張りたいと思います。